Q1. 今現在どのような案件を担当していますか?

品川にある、THE GRAND HALLで管理運営を担当しています。
担当させていただいているイベントは、株主総会や社内会議からアイドルのコンサートやファンクラブイベントなど、様々なジャンルのイベントを担当させていただいてます。

Q2. 転職された経緯を教えてください

私自身、音楽が好きで、通っていた大学の最寄りにライブが出来るカフェバーがあり、その空間が好きでした。 せっかく週5日働くのであれば、興味があることを仕事にしたいと思い、イベント業界に転職しました。 そんな中でも、同じ趣味や興味をもった人が集まる空間作りをしたいという想いからイベント会場を管理運営しているマグネットスタジオへの転職を決めました。 また、私は専門学校で学んでいたわけではなかったので、音響や照明などの知識がなく、それらも学びながら仕事ができるというところもも決め手の一つでした。

Q3.転職してよかった点はありますか?

ビジネスのお客様から、エンタメのお客様まで幅広い層の人達と関われる機会がある点がとてもよかったと思っています。 あと、イベントホールって何かを楽しみにしている人や、その1日限りのイベントにすべてを賭けている人など、すごくプラスな感情をもって来ている人がほとんどです。 そういった人達の笑顔を作るお手伝いが出来ているのだと思うと、とてもやりがいのある仕事だと思います。

Q4.現在の業務に、前職の経験を活かせたことはありますか?

電話応対やビジネスマナー、人とコミュニケーションをとるスキルはかなり活かせました。 特に、コミュニケーション能力が大切ですね。わからないことを聞いたりもそうですし、お客様が今何を求めているのか、どういった意図の質問なのかなど汲み取る力は活躍する機会が多いですね。

Q5. この仕事の大変なところを教えてください

イベントに合わせて勤務時間が変動するので、生活リズムが一定ではないことですね。 私は、別に土日が固定で休みではなくて大丈夫なのですが、毎週〇曜日を休みにしたい、というような人だと難しいかもしれませんね。 ただ、希望休などもかなり融通が効く環境ではあるので、休みたい日に休めない、みたいなことは今まではあまりないですね。

Q6.入社後仕事に慣れるためのサポートはありましたか?

先輩方はいつ聞いても、細かく教えていただける方ばかりですし、音響や照明などの専門機材に関しては、会場のテクニカル担当のプロの技術さんにいつでも聞ける環境にあるので、わからないことがあったらすぐに教えていただけています。 この仕事ってよくも悪くもマニュアルがなく、イベントによって求められる対応が様々なのですが、そういうところに関しても先輩がよく先輩が担当する現場に連れてってくださり色々と説明いただけるので、インプットする機会がとても多いです。

あと、入社時にマグネットスタジオの各会場を見学する機会があったのですが、それが印象深いですね。今思うと、純粋に来場者目線で各会場を見れるのは、あの時が最後だったような気がします。今は会場運営の目線でどうしても見てしまうので、いい研修だったなと思ってます。

Q7.仕事をするうえで心がけていることはなんですか?

お客様と仲良く仕事させていただくことを心がけています!
気持ちよく会場を使っていただけるのはもちろんですし、仲良くコミュニケーション取らせていただくことによって、 日々新しい知識や発見に気が付けるので、自分のインプットの機会にもなります。

Q8.入社までに身に着けておいたほうが良いスキルはありますか?

PCのスキルや電話応対とかはやっている内に出来るようになってくると思います。
強いて言うなら沢山のイベントに参加して、イベントに参加する側の気持ちをよく理解しておくことですね。

Q9.今後の目標を教えてください

初心を忘れないことです!
私たちにとってすれば、毎日のようにイベントをやっていますが、主催者の方や来場者の方にとって、一つ一つのイベントがとても大切だということはこれからも忘れず仕事をしていきたいです。

様々な経歴のスタッフたちが日々協力しあい、
イベントホール運営のプロとしてチームで働いています。
あなたにしかできない仕事を、マグネットスタジオで見つけてください。