
01
すべては一本の電話から
メールもしく電話でお問合せをいただくところからスタートです。案件の内容(誰のコンサートか)や規模感、希望日程等をヒアリングしながら予約のご案内をします。
具体的な業務内容
- 問い合わせ対応(電話 / メール)
- スケジュール台帳登録
- 集客人数や公演内容のヒアリング
- 見積書作成(Excel等)
- 下見日程の調整


“コンサート企画をご担当されるイベンターの皆様へは如何に早く情報をお伝えするかがキーポイントです。”
— 会場スタッフ
02
会場の下見がとにかく重要
ほとんどのお客様は実際に会場をご覧になってから決定します。会場スタッフならではの視点で、よりよい動線や仕様を提案します。
具体的な業務内容
- 現地下見案内
- 契約手続き
- 請求書作成


“毎回新鮮な気持ちで下見をご案内しています。”
— 入社2年目スタッフ
03
ご成約後、本番に向けての準備
会場使用決定後は、申込み手続き、請求書作成、レイアウト図面、照明や音響との連携まで幅広い準備が必要です。
具体的な業務内容
- レイアウト図面作成
- 音響・照明手配
- ケータリング手配
- 事前設営スタッフの手配


“段取りがハマって本番を迎えた瞬間にやりがいを感じます。”
— 準備担当スタッフ
04
イベント当日
当日はリハーサルや進行サポート、突発対応など臨機応変な判断が求められます。
具体的な業務内容
- リハーサル進行
- 当日確認事項対応
- 協力会社への指示出し


“チームで支え合いながら進行していく瞬間が本当に好きなんです。”
— 当日の担当スタッフ
05
当日を無事終えてからもご縁は続く
次回案件でお声がけいただくことも多く、信頼関係が続きます。
具体的な業務内容
- 追加費用対応
- 次回イベント案内


“またあなたにお願いしたいと言われたとき、本当に嬉しいです。”
— 当日の担当スタッフ
コンサート当日の流れ
- 08:00主催者様入館
- 09:00舞台機構の操作
- 11:00リハーサル
- 15:00OPEN
- 16:00START
- 19:00終了・撤収作業
- 21:00退館